ニュース一覧

 2023年11月16日に、弊所所長/吉田弁理士と梅村弁理士が東京電機大学でセミナーをさせていただきました。  昨年に引続き今年は、『「大学発知的財産、活用の実務」~産学連携に係るリスクを考える【第二弾】~』と題し、具体的な知的財産戦略、大学の知的財産管理における諸問題、大学発スタートアップ様における知財の位置付け等について、説明させていただきました。  参加いただいた皆様から多くの……
ニュース
国内・外国案件増加に伴う「弁理士・技術スタッフ」 を緊急募集いたします。 募集する分野:電気、機械、材料、化学分野 詳しくはこちらをご覧下さい。 ……
 2023年9月22日に、弊所所長が富山県立大学で『大学における知的財産』というセミナを担当しました。  大学に所属される全教職員様向けに、最近の知的財産に関する動向や知的財産の有効的な活用法について、具体的な事例を踏まえ分かり易くお話しました。  特に大学と知的財産の関係においては、どの段階でどのような点に注目すべきか、具体的な事項を挙げてお話しました。最後に、国内の大学発スタート……
 2023年9月8日に、弊所所長が富山県立大学で『スタートアップ特論』という講義を担当しました。  『知財戦略、なぜ知財が必要か?』と題し、大学発の技術の社会実装を如何に進めるべきか、スタートアップ様は、如何に知財を活用すべきかについて具体的な事例を踏まえ熱く議論しました。  受講生の中には、既に起業している学生様もいて、議論は大いに盛り上がりました。   なお、今回の講義の中……
梅村弁理士が弊所のパートナーに就任いたしました。梅村弁理士は、ドライト創業メンバーであり、所長の吉田と組んで20年来、大学様・スタートアップ様・大企業研究所様等の難しい案件に関し、発明の発掘から、権利化までを一貫して担当してきた実績を有します。  今後も、経験豊富な新しいパートナーとともに、お客様に感動していただける仕事ができるよう精進してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。 ……
日本知財学会誌 2023年Vol. 19 No. 3に、「大学における知財マネジメントの変化と展望」に関して、弊所所長の考察が掲載されました。 「4.弁理士からの課題と展望」について、大学等の産学連携の活動に長年携わってきた経験を踏まえ、・大学発の発明の権利化及び活用、・スタートアップを通じての大学発技術の社会実装等に関し、具体的な提言をさせていただきました。 詳細につきましては、弊……
2022年11月9日(水)に弊所では外部の専門家による情報セキュリティセミナーを開催いたしました。テレワーク環境下での業務では、これまで以上に情報セキュリティ対策の強化の要請が高まっています。弊所では、VPNやウイルス対策ソフトの導入といったハード面はもとより、情報セキュリティの重要性についての所員の意識付けを再徹底することで、ソフト面からも、お客様の大切な知的財産情報をお守りしています。 ……
2022年11月6日に、弊所所長/吉田弁理士が日本知財学会の第20回年次学術研究発表会/大学イノベーション分科会のセミナーにパネラーとして参加させていただきました。 当日は、パネルディスカッションの中で、『「大学における知財マネジメントの変化と展望」~弁理士として感じること~』と題し、産学連携の活動のトレンド、大学発発明の権利化における弁理士の役割、スタートアップを通じた大学発技術の社会実……
2022年9月26日に、弊所所長/吉田弁理士と梅村弁理士が東京電機大学でセミナーをさせていただきました。 当日は、『「大学発知的財産、活用の実務」~産学連携に係るリスクを考える~』と題し、大学発知的財産の利活用、産学連携に係るリスクに関する諸問題について、最近の知財の動向を踏まえ具体的に説明しました。 参加いただいた皆様から多くのご質問をいただき、大変有意義な時間となりました。 ……
ニュース
令和3年の弁理士法改正に伴い、令和4年7月6日をもちまして、法人名称の一部を「特許業務法人」から「弁理士法人」に変更いたしました。 新名称:弁理士法人ドライト国際特許事務所 (旧名称:特許業務法人ドライト国際特許事務所) 住所、電話番号、メールアドレス等に変更はございません。 今後もお客様のニーズに応えるべく、サービスの向上により一層努めてまいりますので、ご支援を賜りますよう何卒よろ……

お問い合わせ

国内外の特許出願、審判・訴訟、鑑定、調査のご相談はお電話、FAX、メールフォームよりお気軽にご連絡ください。

  • 03-5909-1072
  • 03-5909-1073 FAXはこちらへ